福岡県田川市・弓削田保育所より園内の様子や保護者の皆様へのお知らせをお届けします!

おやくそく

2009年06月15日

今日は週の始まり月曜日ー
お遊戯室に集まってお約束のお話をしました。

まず、先週のお約束のお話から。

先週のお約束は
「人がイヤな気持ちになるような言葉使いはやめましょう」でした。

「みんな守れたかな?」と先生が聞いてみると
「イヤなことを言った」と
何人かのお友達が正直に答えてくれました。
正直に申告するのはいいことですが、
これからは言わないようにしましょうねface01

それから今週のお約束について話し合いました。

こどもたちから「おもちゃはお友達に貸しましょう」という発言がありました。
ひとつのおもちゃを取り合う場面が見られます。
独り占めしないで、みんなで譲り合ってあそびましょうね。

その他は、トイレに行った時のことを考えました。

トイレにいったらスリッパがポーンとぬぎっぱなしの時があります。
これでは、次のお友達がトイレに行けませんし
左右別々になったスリッパがかわいそうicon198
トイレのスリッパは、次のお友達の為にも
きちんと揃えるようにしましょうね。

以上の流れから、今週のお約束

“おもちゃで仲良く遊びましょう”
“トイレのスリッパはきちんと揃えましょう”

お約束は、保育園だけでなく、おうちに帰ってからも大切なことです。
みんな守れるように、おうちの方のご協力、ご配慮をお願いいたします。


同じカテゴリー(お約束)の記事画像
遠足のお約束
お参りの時間
お約束のお話
歌をうたって~お約束のお話
好き嫌いはやめようね!
今週のお約束
同じカテゴリー(お約束)の記事
 大切なお約束 (2011-03-07 13:12)
 遠足のお約束 (2010-06-03 13:45)
 おやくそくのお話 (2010-04-12 14:57)
 お参りの時間 (2010-04-05 14:53)
 お約束のお話 (2010-02-02 13:41)
 歌をうたって~お約束のお話 (2009-08-31 14:13)

▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 13:01│Comments(0)お約束
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。