福岡県田川市・弓削田保育所より園内の様子や保護者の皆様へのお知らせをお届けします!

6月お誕生会

2017年06月24日

先日6月生まれの誕生日会が行われましたicon77

1人1人自己紹介をして、みんなで歌を歌いましたicon64

それから、あしたばの会の方に来ていただき、絵本を読んでいただきましたface01
みな食い入るように熱中してみてました」icon12













今回給食の写真を撮り忘れてしまい、載せることが出来ません。すいません。

  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 13:03Comments(0)

お祭りごっこ

2017年06月09日

今日はお祭りごっこを開催いたしましたicon14

応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございましたface01

ほし組さんの踊りから始まり、神輿を担いでクリーニングレモンまでワッショイ!!!!!ワッショイ‼!!!!

レモンで休憩させてもらい、アイスをいただきましたicon12

暑さもあり、園庭に帰ってきたときには少し疲れていましたが、部屋に戻り元気に出店ごっこをする園児たちicon12
とても商売上手でしたicon59

神輿

お祭り忍者






出店ごっこ




  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 16:23Comments(0)

元気の森

2017年06月07日

今日は雨のため残念ながら地引網が中止となりましたface10

場所を変更して小倉の元気の森へicon12

場所やすることが変わっても、楽しく元気に遊んだほし組の園児たちでしたface02
楽しく遊ぶ園児たち






  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 16:10Comments(0)

バス遠足

2017年05月29日

5月26日に親子バス遠足を行いましたicon14

行き先は福岡空港国際線、東平尾公園icon12

行きのバスに乗り込むいつもよりテンションの高い園児たちicon01

バスの中ではみんなで歌を歌ったり、自己紹介をしました。

少し緊張している子が多かったようですicon108

そうしているうちに福岡空港に到着、滑走路から飛行機が飛び立つと大興奮face03
飛行機の見学を終えて次は東平尾公園へ。

遊具や草スキーでよく遊んでいましたicon14

帰りのバスでも元気が有り余ってる園児たちicon97

充実したバス遠足になりました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

出発進行

「おべんとうばこのうた」を歌いました

飛行機を見に送迎デッキへ

東平尾公園で遊ぶ園児たち




  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 15:40Comments(0)

5月お誕生会

2017年05月18日

今日は5月生まれさんのお誕生日会をしました。

一人一人の紹介をして、みんなで歌を歌いましたicon64

歌を歌い終わってから、今度バス遠足で福岡空港に行くので、飛行機のマークのお勉強をしましたicon97
バス遠足が楽しみだねicon20

そのあとはさっきの飛行機にちなんでじゃんけん飛行機をしましたicon14
めちゃくちゃ楽しんでましたface03

5月生まれの園児たち




飛行機のマークのお勉強

じゃんけん飛行機



お誕生給食






  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 14:40Comments(0)お誕生会

獅子舞

2017年05月13日

今日は弓削田保育所に獅子舞をしにきていただきましたface01

獅子舞にかまれると病気をしないなどご利益があるようですicon14

獅子舞をくいいるように見る園児たちや号泣しながら見る園児、
小さな子どもたちには少し怖かったようです。。。笑

獅子舞の説明をしていただきました

かっこよかった獅子舞

園児たち



最後に頭をかんでもらいました

  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 13:22Comments(0)

子どもの日の集い

2017年05月02日

今日は子どもの日の集いをしました。

子どもの日の由来を先生が教えたり、絵本の読み聞かせをしましたface02

みんな夢中で聞き入ってましたicon134

みんなで大声で歌を歌い、椅子取りゲームをしたり元気いっぱいな集いでしたicon64

子どもの日の由来についての話

聞き入る園児たち

絵本の読み聞かせ

椅子取りゲーム

  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 16:12Comments(0)

イチゴ狩り

2017年04月27日

今日はイチゴ狩りに行ってきましたicon117

みんな農園の方の話をしっかりきいた後、イチゴをとったり、イチゴを食べたり、楽しかったねface02

手が真っ赤になりながらがっついてましたface02

農園の方へ質疑応答


夢中でとったり、食べました







農園の方へ「ありがとうございました」


  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 14:01Comments(0)

新しく入ってきたお友達

2017年04月26日

4月から入園してきたお友達ももうすぐ入園して1ヶ月ですicon97

もう周りのお友達とも仲良くやっていますface02

これからも弓削田保育所のお友達みんなで楽しく過ごしていきましょうねicon64












  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 13:01Comments(0)

4月お誕生会

2017年04月20日

今日は4月生まれさんのお誕生日会をしましたicon154

また一つお兄ちゃん、お姉ちゃんになったねicon97

みんなから祝福してもらって嬉しそうでしたface02


お誕生日の園児たち1


お誕生日の園児たち2


みんなでお誕生日の歌を歌いました


おいしいお誕生日給食だったね





  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 16:00Comments(0)

小学校御入学おめでとうございます

2017年04月12日

小学校で入学式を終えて遊びに来てくれましたface01

おめでとうございますicon48

みんなランドセル似合ってたよーface03






  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 13:19Comments(0)

卒園児が遊びに来ました

2017年04月06日

高校の入学式が終わって

報告に来てくれましたface02

おめでとうございますface02

  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 13:22Comments(0)

4月行事予定

2017年04月06日

3日 入園・進級の集いicon48
5日 避難訓練icon57
19日 身体測定icon24
20日 お誕生会icon154
19・20・21日 健康診断icon22
21日 リトミックicon64
13・27日 音楽指導icon65
4・11・18・25日 スイミングface02
5月26日 親子バス遠足icon01  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 12:51Comments(0)

平成28年度修了式

2017年03月31日

平成28年度
修了式をしましたface01

はじめに
各クラスのせんせいからのお話

そして修了証書授与


みんな4月からは
ひとつ進級しますicon14

バンザーイ!


またみんなで
楽しい毎日を
過ごそうねicon65
  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 16:01Comments(0)

平成28年度卒園式

2017年03月25日

ほし組さん
ご卒園おめでとうございますicon01

保護者の皆様
お子さんのご卒園
おめでとうございますface01

平成28年度弓削田保育所卒園式icon48


先生にコサージュを
つけてもらってicon113


卒園児入場



保育証書授与


いただいた保育証書を
お家の方に


いつもありがとうface02


園長祝辞


保護者代表
お祝いの言葉


送辞


答辞





一緒に歌いましょうicon65

弓削田保育所園歌
「キラリ☆弓削田のこどもたち」


卒園児が歌います
「365日の紙飛行機」



卒園児退場




ほし組のお友達
保育園でみんなと過ごした毎日
とっても楽しかったねicon01

たくさんの思い出をありがとうicon97


さようならicon23



  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 15:22Comments(0)トピックス

卒園児さん来園

2017年03月24日

今日は小学校の修了式icon113

卒園児さんが遊びにきてくれましたface01


卒園して一年

もうすぐ二年生になるお友達face02


また来てねicon23  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 13:34Comments(0)

お別れ☆パーティー

2017年03月23日

今日は卒園する
ほし組さんとの
お別れパーティーicon119

弓削田保育所のお友達が
全員集まってほし組さんとの
最後の思い出作りですicon97

はじめは
先生たちによるダンスicon64





しずかちゃんも登場icon67



ピコ太郎改め
ピーちゃんも登場icon59


ほし組さんも一緒に
PPAPを踊りましたicon65



ほし組のみなさんface01

一年生になっても
頑張ってねicon77

先生たちはずーっと
応援していますよicon01  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 15:26Comments(0)

2017☆お別れ遠足

2017年03月18日

ほし組さんの卒園も間近

お別れ遠足

筑豊緑地公園に
行ってきましたicon01




はじめにお約束

勝手に遠くまで行きません


トイレに行く時は
先生と一緒に行きましょう

知らない人に
ついていきません


さぁ~遊ぼうicon67






























ランチタイムicon173

おいしいお弁当
ありがとうございます












いただきま~すface02




お家の方からのお手紙


記念撮影icon207




とっても楽しい
お別れ遠足でしたicon65  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 10:23Comments(0)遠足

小学校卒業おめでとう

2017年03月17日

今日は小学校の卒業式icon48

卒園児さんが
集まってくれましたface02


とっても大きくなったみんなicon77

中学校に行っても
勉強にスポーツに
がんばってくださいicon01

また来てねicon23  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 14:05Comments(0)

2017餅つき大会

2017年03月13日

餅つき大会を
開催しましたので
その様子を
お知らせしますicon01

はじめにお父さん方に
ついていただきます




次に子ども達の餅つき















ついたお餅を
仏さまにお供え



お餅を丸めましょう






いただきま~す





お楽しみの餅まきタイムface02

卒園するほし組の
お父さん方にまいていただいて

最初に拾うのは
ほし組さん


次にきりん組・ぱんだ組さん


そして遊びにきてくれた
小学生の卒園児さん


最後にほし組さんがまいて

拾うのは参加してくださったお家の方



卒園するほし組さんにとって
思い出に残る餅つき大会ができましたicon99


参加、ご協力くださいました皆さま
ありがとうございましたface01  


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 13:36Comments(0)トピックス