福岡県田川市・弓削田保育所より園内の様子や保護者の皆様へのお知らせをお届けします!

節分

2020年02月03日

今日は2月3日!!節分の日保育園でも豆まきをしました。
はじめに♪鬼のパンツ♪まめまき♫の歌を元気よくみんなでうたいました。
節分
節分って何だろうー?ということで「せつぶんとおに」という紙芝居をよんでもらいました。
節分
『節分』のことが分かったところで「みんなの心の中には悪ーい鬼はいないかな?」と尋ねると、
「わがまま言う鬼ー」「お友達にいじわるする鬼ー」「あれは嫌い!これは食べんっていう鬼ー」と子どもたちからの声!!
ヨーシ!!みんなの心の中の悪い鬼をやっつけるぞー✊と自分達が作った鬼のお面をかぶり豆をもっていざ園庭へ!!
さぁ…鬼はどこから来るの?と周りを見渡すと…あ!!見つけた!!
なんと屋上にドキンちゃん鬼とピカチュウ鬼が!!
節分
2匹の鬼が園庭におりてきて豆まき開始!!
どの子も「鬼はー外、福はー内」と鬼に向かって豆を投げていましたよー!
節分
節分
節分
節分
心の中の悪い鬼をやっつけたあとは♫はやくーおはいり福の神♫
なんとっ福の神様が来てくれました
節分
節分
これでみーんな元気で仲良くまた1年すごすことができますね


▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 15:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。