福岡県田川市・弓削田保育所より園内の様子や保護者の皆様へのお知らせをお届けします!

ほしぐみ☆お別れ遠足

2022年03月12日

とても暖かい日射しのなか、ほしぐみさんは初めて行くコースをお散歩してきました。

ほしぐみ☆お別れ遠足

いつもの公民館を通りすぎて、横断歩道を通って道を渡ります。

しっかり手を上げて渡れましたよ

ほしぐみ☆お別れ遠足

かわいい菜の花やピンクや水色の小さな花を発見!

「かわいいねぇ」「この花見たことある!」

春を見つけられて嬉しそうな子ども達。

しばらく行くと、お庭にキレイな花が咲いているおうちがありました。
みんなで眺めていると、ご近所の方が「これは桃の花よ」と教えてくださいました。

ほしぐみ☆お別れ遠足

♪もものお花も キレイに咲いて
 もうすぐみんなは 1年生♪

桃の花の下で思わず歌ってしまいました

少し引き返して違う道を行ってみました。

道の途中で小さなほこらがあると、手を合わせてお参りしたり、看板に書かれているひらがなを呼んだり、色々な物を発見して楽しんでました。

ほしぐみ☆お別れ遠足

大きなソテツを見たときには
「わぁ、すごい!こんなの初めて見た!」「ハワイにあるんよ、あれは」「伝説の木みたい」など かわいらしい発言もチラホラ
 
初めて行く道を興味津々、探検気分で楽しみました。

保育園に帰る途中に、いつもの上弓削田公民館へ。

ほしぐみ☆お別れ遠足

ほしぐみ☆お別れ遠足

ほしぐみ☆お別れ遠足

小さい頃から遊びに来ていた公民館、みんなで来るのも今日で最後です
ここでも沢山の思い出がある子ども達です。


さて、保育園に帰ったら楽しみにしていたお弁当タイム!

ほしぐみ☆お別れ遠足

園庭にシートを敷いて食べました。

「草スキーの時も外で食べたよねぇ」
「あの時もおにぎりやった!」

楽しい思い出も振り返りつつ、愛情たっぷりのお弁当を味わって食べていた子ども達です。


卒園式まであと1週間。
まだまだだと思っていましたが、あっという間に みんなで過ごせる時間があと少しになってしまいました。

残りの時間も大切に、思い出を作っていきたいと思います。
















▼福岡県田川市 弓削田保育所のホームページはこちら
http://www.yugeta-hoiku.com/
Posted by 弓削田保育所 at 12:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。